ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

IQ1とインフルエンザとアクアソリタとゾフルーザ

これはIQ1AdC25日目の記事です adventar.org 本当はIQ1Adcの1,2枚目の総評を書こうと思ったのですが、インフルエンザにかかってしまい全て振り返る体力がなかったのと、飲んだ薬に感動してどうしても紹介したくなったのでこの記事になりました 12/24 朝起き…

IQ1によるIQ1なミスの紹介

IQ1のにまいめっの12日目の記事 (完全に遅れてますが)。 adventar.org 自分で作っておいて忘れていたのでかなり雑な記事になりますが、今年やったミスの一部を振り返っていきます。 日常生活におけるミスを上げ始めると大変なのでPC関連のミスに限定します N…

IQ1のぽいが学部を卒業するときにやってよかったこと

この記事は IQ1の2まいめっ AdC2018 の1日目の記事です1年くらい遅れてですがIQ1のぽいが大学を卒業するときにやってよかったこと(よくなかったこと)がつらつらと書いてあります 基本的に卒論関係です 卒論発表の発表時刻にtweetの予約投稿 Tweetdeckにはツ…

今年ぽいをIQ1にした食べ物

IQ1アドベントカレンダー2018 1枚目 1日目の記事です adventar.org今年食べて美味しくてIQが1になった食べ物を紹介していきます。 (一部飲み物も含みます)特に記憶に残ったもの(ツイートが残っていたもの)の紹介です ボンディ 洗足にあるカレー屋さん。 今ま…

VimConf2018にいってきたっぽい

vim

VimConf2018 VimConf2018に行ってきたのでメモと感想が入り混じったやつ。 mattnさん next featureの話。 Bramさんの前でnext futureの話をする人すごい.... DRCS Sixel 画像表示できたら嬉しい BLOB型 VimがWebServerになった Vimがアプリケーションプラッ…

Tenka1 Programmer Contest 2018 D Crossing

beta.atcoder.jpゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: あfろ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/12/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る 解法 下の図のように構成すればよい。 ただし N = k(k-1)/2となるようなkが存在…

merlinとdeopleteでocamlのコードを補完させる

vimでocamlを書くときに補完させたかった。 ただ動かすだけならば次を参考にすればよい。 vim from scratch · ocaml/merlin Wiki · GitHubまずはmerlinをインストールした opam install merlinただ、僕は「deopleteを使いたい」「ocamlの設定なのだからでき…

ISUCON8予選参加記

9/16に行われたISUCON8の予選に参加しました。 学生枠にチームIQ1としてkuwa,zakuro,chakkuの3人でチームを組みました。コードを公開しようと思ったがうちのチームはGitを使わずサーバー上で作業してたので手元にコードが残っていませんでした。 練習 2週間…

DMMのインターンに行ってきたっぽい!?

DMMに1ヶ月ほどインターンに行ってきました。 (yanoshiチェック済み) dmm.snar.jp 応募 tinojiさんに「インターンやるからよかったら応募して」的な感じで誘ってもらって動画配信事業部に応募した。 選考は書類を1回提出して面談を1回した。 面談の時にやる…

M5STACKにArduinoIDEから書き込むためのメモ

M5STACKにArduino IDEを使って書き込む手順基本的には、ここを参考にした。 http://www.m5stack.com/assets/docs/#installing-the-usb-driver ボードはM5Stack-Core-EPS32に設定してFile -> example -> m5stackのサンプルを適当に選択して、マイコンボードに…

SRM 736 Div2 Med ReRoll

問題概要 サイコロがN個ある。そのN個の目は配列Aで渡される。 Aのうち幾つかのサイコロを振り直して、その合計値をtargetにしたい。 最小で幾つのサイコロを振り直せば合計値がtargetになる可能性があるか? 解法 sum(A) = targetならば0個 sum(A) sum(A) > …

いい生活のインターンを退職しました

いい生活って会社のエンジニアインターンを終了したので退職ポエムを。。。 期間 2017年の8月にサマーインターンに行って、そのあと長期インターンのお誘いを受けて開始したので大体1年くらい。ただ、卒論の時期に3ヶ月くらい休職してるから実質9ヶ月くらい…

ICFPC2018に参加しました

チームIQ1はICFPC2018に参加しましたメンバーは すごぷろ(@jken_ull)、kuwa(@lrmystp),zakuro(@emotionalcattle),chakku(@chakku_000)でした。 チームリポジトリはこちら github.com結果はLightningで17位、Fullで45位 1日目(Lightning) 10時過ぎにメンバー…

tmux上でterm-256colorを使用する(mac)

.tmux.confに set -g default-terminal "tmux-256color"を使用しているとctrl+lとかで想定外の挙動を示す。これはtmux-256colorのterminfoファイルが存在していないから...linuxだったら昔書いた感じで多分なんとかなる chakku.hatenablog.comただmacだとbre…

ICPC 2018 国内予選

ICPC2018 国内予選に出場しました。 チームIQ1 メンバー 吹雪(lrmystp) 睦月(kirito) 夕立(chakku)です。 結果としては学内4位全体22位で予選落ちです。方針としては睦月ちゃんがA解いた後に夕立吹雪でB,Cを倒してその間に睦月ちゃんがD,Eの解法を生やして吹…

Topcoderから不正判定を受けました

TCO2018Round2Cに参加しようとしました。とりあえずTCOR2Cにレジりました。 レジるときに、なんか生えていたSRM735にも登録しました。コンテストが始まりました、R2Cの部屋に入り問題を開いてよんでいたら、ポップ画面で「問題を開くか」って出ました。 開い…

IQ1の1日

東工大生の1日 | 東工大生を知る | 東京工業大学 高校生・受験生向けサイトこれに触発されたので僕もIQ1の1日を書いていこうと思う4時 睡眠開始 この生活を送るとわかることではあるが、窓の外が明るくなってきたから寝るのではない。寝ようとして電気を消す…

Codeforces 488 Div2 D Open Communication

Readforces まず問題文が理解できなかった 問題概要 http://codeforces.com/contest/994/problem/D A君とB君が数字のペアを持っている。A君とB君の数字のペアは共通する数字をちょうど1個含んでいる。 A君とB君はお互いの持っているペアを知らないので、互い…

AOJ 1194 バンパイア

バンパイア | Aizu Online Judge各整数x座標において、どの時間までなら建物があるかを調べればよい。 (このx座標が建物の境界の場合とかに注意。特に座標-r,rとかは危険)あさがおと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)作者: 高嶋ひろみ出版社/メーカー: 新書館…

ARC 092 D Two Sequences

これ500は冗談でしょ....僕が解けなかったから多分600か700あるよD - Two Sequences[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識作者: 武内覚出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

ARC 088 D Wide Flip

考えるとっかかりがつかめなくてすごぷろさんに教えてもらった問題 忘れないうちにメモ...D - Wide Flip新米姉妹のふたりごはん5 (電撃コミックスNEXT)作者: 柊ゆたか出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2018/03/24メディア: Ki…

百合展に行ってきました

百合展 http://yuriten.com/2018/ に行ってきました 感情を手に入れました。 購入した百合展カレンダーはラボの机に置いておきます

ARC070 D No Need

問題 D - No Need[改訂第3版]C++ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)作者: 高橋晶,安藤敏彦,一戸優介,楠田真矢,湯朝剛介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 解法 解説の解法。…

大学を卒業しました

2018年3月で東京工業大学を卒業しましたとくに意味もないけど振り返り 1年目 大学 入学前の説明会で会話をした人に競技プログラミングという単語を聞く。すぐ忘れる。 入学式。前日に王将食べたらお腹壊した。王将食べると高確率でお腹壊す。隣にkankou4870…

rogy14で卒業旅行に行ってきたっぽい!

rogy14のメンバーで卒業旅行に行ってきた 日程 : 3/14 ~ 3/16 場所 : 下呂温泉 宿 : 湯本館 メンバー : 夕天 工場長 ○ー○○ らりお けり sekiseki ラスト ymduu aktz たくあん まいん Rin Mizuho おかゆ りあん ちゃっく ハッシュタグ : #rogy14卒業旅行 1日…

Codeforces #462 Div2C Div1A A Twisty Movement

codeforces.com 問題概要 長さnの数列aが与えられる。 数列aの要素は1,2のどちらか。 区間[l,r](l,rは自由)を1度だけ反転する。 反転した後の数列aにおいて最長の非減少数列の長さを求めよ (非減少数列は に対してを満たすような数列) 解法 この問題は解法が…

SRM723Div1Easy TopXorer

概要 要素数nの配列xが与えられる。 に対してを満たすような配列aに対して の最大値を求めよ 解法 基本的に最大の数の最上位bitを1にして、残った数でそれ以下のbitを1にしていくみたいな気持ち。例えば1100,0100があれば1100->1100,0100->0011にすれば排他…