ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

いい生活のインターンを退職しました

いい生活って会社のエンジニアインターンを終了したので退職ポエムを。。。

期間

2017年の8月にサマーインターンに行って、そのあと長期インターンのお誘いを受けて開始したので大体1年くらい。ただ、卒論の時期に3ヶ月くらい休職してるから実質9ヶ月くらい。

内容

1. 調査
外部サービスの提供しているAPIと会社の持っている情報を照らし合わせてどのくらい情報が一致しているかを調査

2. ProjectMonitor構築
社内のプロジェクト可視化ツールを構築

3. E2E
会社が作っているサービスのテスト自動化
(これは最後までできていない)

良かったところ

  • メンター(っていうのかな?)のサポートが手厚かった。困ったら「助けてー」って言って助けてもらったりしていた。
  • 有給だった。
  • 学生の都合をめっちゃ考慮してくれた。まず週1くらいで働かせてもらえた。授業とかゼミとかあると週1くらいで行かせてもらえると嬉しい。試験とか課題とかで忙しい週とか、長期休みに旅行とかに合わせてめっちゃ適当に「来週はいつきます」とか「来週は休みます」とか言って、かなり自由にスケジュール建てさせてもらってた。(途中から午前来る日と午後来る日に分けたりもしてた。)卒論で忙しいときに3ヶ月くらい休職させてもらった。インターン生に休職させてくれるのすごく優しいと思う。これが許されたのには驚いた。
  • 社内slackに競プロチャンネルとかあった。残念ながら都合が合わなくて競プロサークルには1回しか顔を出せなかった。

その他

会社のtwitterが新人研修で炎上してたときには、社員(ゆ○ちさんとか)と「おはよーw」とかやって遊んでた。

昼過ぎは眠すぎて何もできないのでコップを持って水を求めて歩いていた