ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

未経験からエンジニアになって9ヶ月経ちました。

これは IQ1 Advent Calender 2020の25日目の記事です。
adventar.org

書きたかったもの。
なんかこう、あざとく炎上する記事ってあるじゃないですか。個人的に好きだった炎上エントリは、見つからなかったんですがQiitaにあった「コンパイルはいらない。コンパイルがなくても型検査できる。」みたいな記事で実態は動的に見ているみたいなやつです。(すみません、見たのが結構昔なので結構忘れてしまいました)。あんな感じの記事を書きたかったのです。しかし、思いつきませんでした。完全にIQが1です。


代わりに今年の振り返りでもしておきます。

はじめたもの

4月からエンジニアをはじめました。未経験からエンジニアってやつです。
就職活動をしている時は「リモートワークのない会社の方がいいかな」って思いながら就職活動をしていました。実際にリモートワークをしたらリモートワークはあった方がいいなって思いました。一番大きな理由は通勤がないことです。毎日往復1~1.5時間って結構大きいです。1日の4~6%を通勤に使いたくないなぁと思うようになりました(実際起きている時間に対しては5~8%くらいになりそう)。あと、自分は広い場所で集中するのがかなり苦手です。意識が散ります。そのため、実際に出社して仕事したことは何回かあるのですがちょっと仕事がしにくかったです。まぁ毎日やっていれば慣れる気もしますが。


9月からオンライン英会話をはじめました。
福利厚生にあったので暇つぶしに登録してみました。感想としては英会話を学んでいるというより、英語で人間の会話を学んでいると言った方が適切な気がしています。
大体月に20~25回くらいやっています。多分リモートワークじゃなかったら切り捨てる最初のものです。割と毎日30分というのは負担です。
人間の会話には定番テーマがあるみたいです。自分は天気の話題が定番とは知っていましたが、他にも映画やドラマ、食べ物、服などがあるようです。
特に世界中がパンデミックNetflixAmazon Prime Videoを契約した人が増えたようで知らない講師とも映画やドラマの話題はそれなりに通じます。それなりの講師と会話した感じだとウォーキングデッドはかなり通じます。見ておいてよかったです。


9月には他にもジムに通うようになりました。
こちらも福利厚生を使うと半額くらいになったので週1~2くらいで行っています。
なかなか筋肉がつかないです。最近はジムの後にザバスを買って飲むようになりました。この影響かはわかりませんが、腕には少し筋肉がつきました。
ザバスはバニラ、バナナ、ココア味を試して、バニラが一番美味しい気がしています。バナナ、ココアは3口くらいまでは美味しいんですがなんかそのあとにめちゃくちゃ後味が悪く感じます。その点、バニラは初めから甘すぎて後味とかよくわかりません。


あとは10数年ぶりに登山を3回しました。 ヤマノススメを読んだり@nishino_hirokiに誘われたりして行きました。
小さい頃はそんなに楽しいと思わなかったのですが、今行くとかなり楽しいです。いつも家にこもってるのもあるかもしれません。
登山靴は買ったので、次はザックが欲しいです。(山用品、基本的に高い...)

買ったもの

  • クーラー
    • 壊れました
  • Switchのコントローラー
    • 妹がSwitchを買っていたのでたまに借りています。コントローラーくらい自分で書いました。えらい。
  • 登山靴
    • 山オタクに勧められました。普段そんなに高い九つは買っていないので靴にしては高いな〜って思ったりしていました。
  • Chromebook
    • 2 in 1を試してみたかったのと安かったので買ってみました。性能についてはweb閲覧くらいなら困らないですね。
    • ただ、ちょっと思ったよりも重かったです。
  • mac mini
    • ふとM1がほしい気がしたので書いました。90度回転したディスプレイで解像度がバグるので直して欲しいです。

その他コメント

今年を振り返ると、ほとんど労働していた気がするんですが、働き出したのは4月なんですよね。3月は旅行に行ったりしていた記憶がありますが、ずいぶん懐かしく感じます。記憶が正しければ2月くらいからなんかコロナの雲行きは怪しくなっていましたが、3月中旬くらいまではここまで悲壮感はなかった気がします。