ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

2ヶ月間毎週有給を入れた

今年中に使う必要のある有給があったので、11月12月は毎週有給を入れた。
月火木金のどこかを休みにしていき、水曜日は個人的に仕事がしやすい日なので有給を使わないようにした。

11月から始めたので1.5ヶ月くらいやってみたけど、正直幸福度は高くなかった。
中途半端に週の途中に休みを入れても「明日から仕事か...」ってなるなる曜日が月曜日に加えて1日増えるだけだったし、「明日仕事あるしあんまり遠くに行けないな」とか考えてしまい、結局昼くらいまで寝てしまい、日曜日の再生産って感じだった。

金曜日に有給を取ると、「明日は土曜日だし活動するか」という意気込みを持って川越に行ってみたり、筑波山に行ったりすることができたし、土曜日になっても「まだ土曜日!?」となることができてそれなりに幸福度が高かった。
一方で、月曜日の有給はあまり幸福度が高くなかった。なんでだろう。3連休にするといいというわけではないらしい。日曜日に「明日も休みだ」という安心感?は得られるが、金曜有給にした後の土曜日ほどの幸福感は無かった。もしかしたら「この後4日働かないと」みたいな気持ちになるからかもしれない。
木曜日の有給は最悪だった。今後、特に理由がない限り木曜日に1日だけ有給をとるということは二度とないと思う。虚無にしたのは完全に自己責任だけど。
火曜日は来週とっているが、まだ火曜日にとったことがないのでわからない。ただ、木曜日に近い感じになりそうかなと思っている。

結論として有給は金曜日に取るか、もしくはもっと連続してとった方が良さそうだなと思った。

とりあえず、夕方まで睡眠するのをやめたい。