ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーバインドの変更に失敗してた?

うん。前にキーバインドの設定方法にxkbを使って設定するために ~/.xkb/kemap/keymapを書き換えるみたいな方法を書いた。 あの方法はzshrcを読み込むとうまく起動してくれる。そこまでは良かった。 しかし、困ったことに日本語を入力したあとに設定が反映さ…

アセンブリ言語をアセンブルするときのメモ

環境:ubunut 15.04(64bit) 学校の授業でアセンブリ言語がある。自分の環境でも書けるようにしておきたいがどうもアセンブリ言語は環境移植性が低いらしくそのまま gcc -S a.c とかすると下のようになってしまう。 int func(int n){ return n+5; } .file "a.c…

Linuxでキー変更

キーバインド変更を試みた。その方法をメモっておく。 環境はubuntu 15.04 使用するのはxkbなんかいろいろググると~/.xkb/keymap/.mykbdと~/.xkb/symbols/mysmbolを変更していろいろやってたけどそれをしてもうまくいかなかった。3時間位頭かかえたけどどう…

工大祭の感想(技術的な話ではない本当に感想)

自分の展示について 工大祭でロボット技術研究会から展示をした。展示作品は「three.jsでboidsする」というものだった。実は展示をするのは初めてなのでわくわくした。制作日数1~2日程度でそれ程完成度の高いものが出来たわけではないがそれなりに展示できる…

three.jsの準備

three.jsを使って何かを書こうとした時、最初に何を書けばいいか分かんなくなりそうだったからおおまかなテンプレートを残しておこうと思った。適当に入門サイトとかドットインストール見ながら作ったからかなり似てたりすると思う。 HTML <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>three.js</title> </head> <body> <script src="three.min.js"></script> <script src="OrbitControls.js"></script> </body></html>