ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返るんだよっ

2015年を振り返ります。3月 学科所属。なんで情報工学科に出したのかよくわかってない。5か6月 運転免許取得。学科試験に2回落ちたから受かった時は嬉しかった。12月 今。今年何をしたか思い出してる。 追記 今年何をしていたのか驚くくらい覚えていない。 …

vim(neovim)でvim-autocloseでダブルクオーテーションが補完されなくなったんだよ

vim

まあ、タイトルの通り。 Townk/vim-autocloseにお世話になってたんだけどなんかいきなりダブルクオーテーションの補完がされなくなった(・へ・) なんでだろう??? とりあえずvim-autocloseのissueをみてみたらそれっぽい現象の人がいた 解決方法はこれなの…

NeovimでEscのあとに変な文字がはいっちゃったんだよ

vim

解決できなかった問題。 2016/1/14解決確認してる気がする!(解決方法は一番下あたり) 環境はubuntu15.04,Neovim 0.1.0-devNeovim0.1.1 termial:gnome-terminal 使用:tmux,zsh.tmux.conf set -g default-terminal "xterm-256color" set -g escape-time 10 ~/…

neovimのclipboardを有効にしたんだよっ

vim

環境ubuntu15.04 neovimのバージョン NVIM 0.1.0-dev(注)正確には「clipboardを有効にした」というのは間違っているらしいです.clipboardにアクセス可能にしたというのがもう少し正しい表現なのかな?Vimではclipboardを有効化する際に set clipboard=unnamed…

NeoVimを入れてみたんだよっ

vim

NeoVimを入れてみた。 環境はUbuntu15.04 参考にしたのはここのページgithub.comまずは、 export XDG_CONFIG_HOME = ~/.config をした。 なんかvimでは~/.vimrcにいろいろ書けばよかったんだけどneovimでは~/.config/nvim/init.vimに書かなきゃいけないとか…

CodeFestival2015に参加してきたんだよっ!!

11/14~11/15に開催されたCodeFestival2015に参加してきたのでその感想とかをね11/14(Day1) 六本木駅から会場である泉ガーデンプレイスに向かった。地図を見る限り10分で着くはずなのになぜか30分くらい歩いた。会場で名札を貰う。やっぱtwitterIDとか書いて…

Vimで括弧のハイライトの色が気に食わない

vim

「Vimは最高なはずなんだけど括弧の色が見にくい(-_-;)」と思った。次のようにすると括弧の色を変えられる hi MatchParen ctermfg=LightGreen ctermbg=blue みたいにしたら調整できた。まあ、僕の色センスはダメらしいので上の配色ダメな人結構いそう。 今日…

Vimプラグイン-autocloseの設定

vim

Vimで括弧の補完にvim-autocloseを使っている。C++を書いている時にはデフォルトの設定で文句はなかったのだが、schemeを書いている時に '(1 2 3) のような表記をしたくなった時に、シングルクオートに対して補完が効いてしまい '(1 2 3)' のようになってし…

1桁入力の逆ポーランド記法電卓

今日はハローウィーン。なのにだらだらしてたら夜になっていた。せっかくのハローウィーンなのだから何かしようと思った。とりあえず逆ポーランド記法電卓でも初めて書いてみた。本当は2桁以上の入力を受けたかったけど面倒くさかったので1桁入力に絞った。s…

キーバインドの変更に失敗してた?

うん。前にキーバインドの設定方法にxkbを使って設定するために ~/.xkb/kemap/keymapを書き換えるみたいな方法を書いた。 あの方法はzshrcを読み込むとうまく起動してくれる。そこまでは良かった。 しかし、困ったことに日本語を入力したあとに設定が反映さ…

アセンブリ言語をアセンブルするときのメモ

環境:ubunut 15.04(64bit) 学校の授業でアセンブリ言語がある。自分の環境でも書けるようにしておきたいがどうもアセンブリ言語は環境移植性が低いらしくそのまま gcc -S a.c とかすると下のようになってしまう。 int func(int n){ return n+5; } .file "a.c…

Linuxでキー変更

キーバインド変更を試みた。その方法をメモっておく。 環境はubuntu 15.04 使用するのはxkbなんかいろいろググると~/.xkb/keymap/.mykbdと~/.xkb/symbols/mysmbolを変更していろいろやってたけどそれをしてもうまくいかなかった。3時間位頭かかえたけどどう…

工大祭の感想(技術的な話ではない本当に感想)

自分の展示について 工大祭でロボット技術研究会から展示をした。展示作品は「three.jsでboidsする」というものだった。実は展示をするのは初めてなのでわくわくした。制作日数1~2日程度でそれ程完成度の高いものが出来たわけではないがそれなりに展示できる…

three.jsの準備

three.jsを使って何かを書こうとした時、最初に何を書けばいいか分かんなくなりそうだったからおおまかなテンプレートを残しておこうと思った。適当に入門サイトとかドットインストール見ながら作ったからかなり似てたりすると思う。 HTML <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>three.js</title> </head> <body> <script src="three.min.js"></script> <script src="OrbitControls.js"></script> </body></html>

windowsのMBRの回復方法

windowsとlinux mintのデュアルブートを一旦解除したくなった。 そこで、linuxを一旦消すためにまずwindowsのMBRを回復しなくては行けないらしい。(これをしないとwindowsも起動しなくなるとかなんとか) なんかググっててもCDが必要とかあるけど僕のノートパ…