ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

フォントHackGenを入れたんだよっ

HackGen(白源)というフォントがあるらしいのでインストールしてみた。
ちょっと躓いたのでメモ。
環境はubuntu18.04
githubからリポジトリをcloneする。

git clone https://github.com/yuru7/HackGen.git

するとmake_hackgen.shがあるのでこれを動かせばいい。

ただし、自分の環境ではいくつかツールが足りず失敗した。
まずはaptでttxとttfautohintをインストールする

apt install fonttools ttfautohint

これでも失敗して、Pythonのassertで落ちてしまった。
自分の環境ではPython2のモジュールとしてfonttoolをインストールしていないのが問題だった

pip2 install fonttools

これでmkae_hackgen.shを実行すればbuildディレクトリにttfファイルが追加されるので、$HOME/.fontsにコピーしてfc-cache -fvを実行したら使用できるようになった。



いや、pythonのfonttoolsが無いとダメなの普通にわからないでしょ....
(というかpythonでfonttoolが無いというエラーを出してほしい...)