ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

工大祭の感想(技術的な話ではない本当に感想)

自分の展示について

 工大祭でロボット技術研究会から展示をした。展示作品は「three.jsでboidsする」というものだった。実は展示をするのは初めてなのでわくわくした。制作日数1~2日程度でそれ程完成度の高いものが出来たわけではないがそれなりに展示できるものではないかなぁと思っていた。結果からいうとサークル内の人気投票(来場者の方にはんこを押して貰う)で最下位だった。思っていたよりも悔しい。一番大きな原因は技術力が低いのでなかなか人の興味を惹かないからであると思う。あとは展示物に操作性がない。これは見てる側からしたらあんまり楽しくないんじゃないかなって思う。ただ機械系展示をしていた人は見せるだけで人気だったりするし操作性の問題ではないのかなあ。
 ただ、たまに興味を持ってくれる来場者の方がいて興味を持ってもらえると結構うれしい。たまに「僕の研究室、これについて研究室してるんですよ~」から始まる人とかいると鉞覚悟してびくびくしてしまうけどいろいろ教えてもらえて楽しかった(少なくともガチな鉞ぶん投げてくる人はいなかった)。自分が適当にソースコード書いたものとは違うなって感じの話をしてもらったりした。
 展示作品の詳細については今週中(できれば明日)には書きたいなぁ。ただ実装間違いとかバグとか見つけていつになることやら。一応こんな感じってのを貼っとく。


いろいろ食べたり買ったり

 ツブツブのアイスを3つ食べた。美味しかった。テックちゃんTシャツを手に入れた(友達に買っておいてもらった)。うれしい。今年の工大祭はタピオカの店が少なかった気がする。去年多すぎて売れなかったのかなぁ。代わりにケバブとかたこやきが多かったのかな。
 2日目の工大祭終了間際になると売れ残りの多い店が急に値下げを始める。客が帰り始める時間を考えたら5時前に値下げを始めても遅い気がするけど....安くなったところを狙って買ったらポテトが冷たくて湿気ってた。
 海外のびーるって店で買いたかったけど展示者は酒禁止って聞いてたから買わなかった。よすぽがビール買った。羨ましかった。あいつダメ。

いろいろ見たり

 実はそんなに回ってないけどとりあえず情報工学科計算工学の研究室の発表は見に行った。通信工学も見に行きたかったけど時間がなかった(遊びまわってたせいで)。内容が難しくて理解できないものが多かったりした(僕の理解力が低いだけかもしれないけど)。一緒に見に言った先輩がところどころ教えてくれて理解できるところもあった。とある研究室のソファーの座り心地が良かった。
 A(i)R彼女の説明を受けた。本当は体験したかったけど大人気で列ができてて並ばなかった。やっぱ体験したかったなあ。

羨ましかった???

 カップルで歩いている人や展示に来る人たちもいた。彗星にでもぶつかってくれないかなぁ。

まあ

 楽しかった。