ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

windowsのMBRの回復方法

windowslinux mintデュアルブートを一旦解除したくなった。

そこで、linuxを一旦消すためにまずwindowsMBRを回復しなくては行けないらしい。(これをしないとwindowsも起動しなくなるとかなんとか)

なんかググっててもCDが必要とかあるけど僕のノートパソコンにはCDドライブがついないから調べながら適当にやってみたらなんとかなった。その方法のメモ。 

 

1.windowsをリカバリーモードで起動する。(F8を押しまくりながら起動すれば多分行ける)

2.「システム回復オプション」を選択

3.コマンドプロンプトを立ち上げる。

4.コマンドプロンプト上で次のコマンドを入力

    bootrec /fixboot (操作は正常に終了しましたと表示されるはず)

    bootrec /fixmbr  (操作は正常に終了しましたと表示されるはず)

    exit

    これをすればシステム回復オプション選択画面に戻るはずなので再起動を選択する。

 

これでおそらくwindowsが起動するようになるはず....

 

 (これやるときは自己責任でお願いします。これでなんか起動しなくなったとか言われても困ります><)

 

 

*追記

別のノートパソコンで試したら bootrec /fixbootは使用できずにbootrec /fixmbrだけ出来た。今のところ問題は起きてはいない。