ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

大学を卒業しました

2018年3月で東京工業大学を卒業しました

とくに意味もないけど振り返り

1年目

大学

  • 入学前の説明会で会話をした人に競技プログラミングという単語を聞く。すぐ忘れる。
  • 入学式。前日に王将食べたらお腹壊した。王将食べると高確率でお腹壊す。隣にkankou4870氏。
  • 東工大5類入学。Twitterはじめる。

授業

  • CSの授業でTeraPadに耐えられず、Vimと出会う(何故Vimかは多分Tokoroさんの影響)。

学科選択。

  • 情報工学科と電気電子工学科で迷う。どちらでも良かったので適当に決めた。

サークル

  • ロボット技術研究会入部。F3RCにむけてチームペンギンで缶を集めるロボットつくったり、†仲良しコントローラー†ができたり(学内予選敗退)。
  • 回路に興味をもってアンプを作成してみたりしたが、回路驚くほど分からなかった。(回路に触らなくなる)
  • 夏か秋くらいに人がAOJやってるの見て競技プログラミングに興味を持つ。

その他

  • 自動車免許の筆記試験に2回落ちる。

2年目

大学

授業

サークル

  • F3RCの運営した...(タイマーバグらせたりして嫌な記憶)。
  • 工大祭で3次元のboidsを展示

3年目

授業

  • 後期からJKE/Oの区別があんまりなくなる
  • 情報実験第三....得たものが無い。
  • 情報実験第四...信号処理が結構面白かった気がしたが資料が微妙。
  • 集積回路設計無理
  • 関数解析。個人的にはかなり好きな授業。
  • 代数系と符号理論。よくわからなかった。脳が追いつかない。
  • 統計的機械学習。興味はあったが脳が追いつかない。

サークル

  • ICPC国内予選チームnikku。97位。

4年生

大学

  • 研究室所属。
  • 成績で1人殴って8階に行く。
  • ざくろさんの「前の方に座ったほうがいい」というアドバイス、配属会までは意味不明だったけど配属会で確かにって気持ちになる。

授業 (院の授業)

  • プログラム理論、意味論の話とか。面白い。授業外でも勉強したいなって思えるくらい。
  • 並行システム論。これも面白い。
  • 機械学習、授業がゴミ。
  • 大規模計算論、論文読む授業だったけど知見がなさすぎて何もわからんって感じで単位捨てた。

院試

  • A日程
  • 大学の成績では勝ってるのにTOEICでひっくり返されたりしてかなり苦しい
  • ひっくり返した人と大学の成績とTOEICを比べるとTOEICの比重どんだけ大きいねんという気持ちになる
  • 幸運にもお隣の研究室に入れたのでよかった

研究室

  • ラボ乱闘した

卒論

  • 割りと苦しかった。

IQ1

卒業式

  • 入学式隣だったkankou4870氏がまた隣にいて笑った。

その他

  • 入学前の説明会で雑談をした相手がmonman氏と判明したのは4年生になってから。本人に言われてビックリした。

感想

卒業後は同大学の大学院に進学。
進学なので特に感慨深いものもないといったら嘘かもしれんが、思ったほどなにかあるわけでもない。
研究室は隣に移動。そろそろ来年の研究室に顔をだすか....