読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

CodeFestival2015に参加してきたんだよっ!!

11/14~11/15に開催されたCodeFestival2015に参加してきたのでその感想とかをね

11/14(Day1)
 六本木駅から会場である泉ガーデンプレイスに向かった。地図を見る限り10分で着くはずなのになぜか30分くらい歩いた。会場で名札を貰う。やっぱtwitterIDとか書いてあって笑った。座席は175番でお菓子にとても近くてラッキーだった。Tシャツとリストバンドを貰えて嬉しかった。まあその後開幕式までは友達とおしゃべりしたりtwitterしてたりしてた。壁を見たら#code_festivalのハッシュタグのついたツイートが映されてた。席に朝ごはんがあった。朝ごはんかと思ったらお昼ごはんだったのかもしれない。どっちだったんだろう?

 11時位に開幕式とか本戦の説明とかあった。開幕の音楽とかは凄くかっこよかった。
 12時本戦開始の予定だったけどネットワークがなんかトラブったらしくて45分遅れて開始。とりあえず5完すればパーカーが貰えると聞いていたので5完を目指すことにした。
 
 B問題で何故かサイコロの目が1~7だと思ってしまい焦った。C問題は貪欲。D問題はimos法で解こうとしてなんかバグった。いっぱい提出したら1人で良い時にバグってる気がして修正してAC。この時点で残り1時間くらいしかない。E問題は問題を「与えられた記号列の連続した部分列」が答えになると勝手に思い込んでしまい、一番最後のケースだけWAになってしまいびっくりした。WAになるケースが1つだからなんか変なケースだろうと思って大量提出(18回)したら別に変なケースじゃなくて答えが部分列じゃなかった(ここで初めて問題の誤解に気がつく)。残り15分位しかなくて解き直す時間も無いと思ったからそのケースだけ手入力した(もはや競技の本質を見失った行為)。残り15分もないけどとりあえずG問題読んで実は実装ほとんどなしみたいなの祈ってテストケースを手で試してたけどそんなわけもなくコンテスト終了。

 結果は5完で149位。B問題で時間を無駄にした感じがあってそこはもったいなかった。パーカー貰えるかと思ったけどどうやら140着しか用意していなかったらしくて後日郵送という話(サイズとか聞かれてないけど送ってもらえるのだろうか?)。
 コンテスト中に貰ったリストバンドを伸ばしたりして弄ってたらどこかに飛んでいってしまい見当たらなかった(-_-;)。。。

 その後は表彰とか。よすぽが2位をとってた。すごい。あとは直大さんの解説をきいたり、個別指導塾で解説きいた。あと、屋台で寿司、じゃがバタ、肉巻き握り、ジェラートを食べたりした。美味しかった。短縮王はpython3で出した後Cで出そうとしたけどpythonより小さくならなかった(;_;)

 エキシビションマッチで上位の人が競ってるのをみていた。人が解いているのを見るのって初めてだったからとても楽しかった。全員分の画面がそれぞれのモニタに映しだされてたけど全員分をみるのは難しかったので最初よすぽのをみてた後、みさわさんのを見ていた。みさわさんの観てる人に対してコメント書いたりするのめっちゃ面白かった。

 その後、宿泊先の品川プリンスホテルに向かった。向こうについたのが2230くらいでごちうさのOPを見逃してしまった。。。でも今回のごちうさは感動して泣きそうになった。その後、部屋で友達とアニメを見ていたら2時を回った。翌日7時半起床ということを思い出した。急いで寝た。

11/15(Day2)
 朝7時半集合だから7時くらいに起床。早起きは辛すぎた。机についたら朝プロタオルが待ってた。色が可愛い。
 9時から朝プロ開始。Easyに出場した。Easyだし全完できると思ってでたら3完しか出来なくて泣きそうになった。コンテスト中眠すぎて何度か意識が飛びかけた。D問題はLCS(最長共通部分文字列)だったのだが、そんなのは名前くらいしか知らない(蟻本を読んでないのがバレる)、必死に間違ったDPをしてたら時間終了。Easy60位とかだった気がする(ちゃんとした順位忘れた)。

 その後はお昼ごはんを食べた後、高橋直大氏のトークライブを聞いてた。問題を見た時にどういうアルゴリズムが思いつくかみたいないままで適当にしてきたことを話してくれた。(適当にしてきた僕が問題)。あとは、タイピングオブザデッドとか短縮王の解説とか。。。

 13時過ぎからはチーム対抗リレー。チームのTシャツをもらった。灰色。初めてやるイベントで他のチームメンバーに迷惑をかけたらどうしようとか思ってビクビクしながら参加したけど、やってみたらめちゃくちゃ楽しかった。僕はC問題を担当した。中1の時に円周率を30桁覚えさせられたのが初めて役に立った。あとはG問題とか一緒にデバッグとか(結局僕の存在は役には立たなかったけど)。チーム全体では9位。後から知ったのだがチーム10人中4人が僕と同じ大学だったみたいだし、ひとりに至っては同じサークルだったらしい。世間は狭かった。

 後は、表彰とかハッピーアワーでチームでお菓子食べたり。ラベル無し根付き木が何通りあるかわかるかみたいな話とかした。

 そして、終了。帰宅。

どのイベントもとても楽しかった。その中でも本戦とチーム対抗リレーはやっぱ特に楽しかった。来年も予選さえ通れたら参加したい。

貰ったものf:id:chakku000:20151116004541j:plain