ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

IQ1の振り返り

この記事は
IQが1 Advent Calendar 2017 - Adventar
の25日目の記事です。
メリークリスマス!!今年のクリスマスはICPCでタイです。

IQが1アドベントカレンダーの最終日として2017年のIQ1を振り返ろうと思います。
ホントはICPC2017タイ大会の記録でも書こうかとおもったのですがこちらのほうが25日目っぽいかなということで...

IQ1とは

高IQ集団メンサとかいうやつらがいるなら低IQ集団IQ1がいてもよくない?
という気持ちで名乗ってる。自らがIQ1だと思う人たち名乗ってくれ。
(わりと疑問なんだけど高IQ集団の人たちってどんな気持ちで「高IQ集団に所属してます」っていうんだ?誇らしいのか?)

CTF

どこかでIQ1という一人チームをつくって参加した気がするがなんだったかな...記憶がない...
CTFの勉強もしたかったがスマブラでIQが溶けててできなかった。

競技プログラミング

snackdownに葦くんとIQ1というチームを作って参加。日本時間では異常時間でクソ辛かったことしか覚えていない。。結果は予選で敗退。

ICPCはこれまでに記事にしたとおりkuwaさんとtjakeさんとIQ1というチームを組んで参加した。
去年はtjakeさんと組んでいたがもう一人が抜けたのでkuwaさんを勧誘するまで何人か断られて辛かった。国内予選は通過したが,アジア地区はつくば大会とナコンパトム大会で14,15位。通過できず。
tjakeさんは今年で出場権がなくなるので新たなるIQ1の睦月ちゃんを勧誘しなくてはならない。

アドベントカレンダー

これが1番書きたかったこと!!
IQが1アドベントカレンダーに参加してくれたみなさん、IQが高い記事もあったけど毎日楽しく読ませてもらいました!!ありがとうございます!
どんな適当なことを書いてもIQが1という免罪符を振りかざしたら許されそうと意味で参加しやすいと思ってくれたら嬉しい....
なんか最初に冗談で真面目な記事を投下したら真面目に乗ってきてくれた人が多かった!!!すみません...
個人的に特に好きだったのは1億円の機械を破壊したかもめさんの
IQ1と謝罪行脚
です.1億円の機械破壊はインパクトでかすぎる...
他にもhadroriさんの
私のIQを1にしたものたち - hadrori.jp
はIQ1感が高い。

みなさんIQ1のはずなのに遅刻者がでなかったことに驚いた。この記事が最初で最後の遅刻者にならないことを祈る。

今年やりたかったけどやれなかったこと

IQが1Tシャツ,パーカーの作成。
これはやれなかった理由が「デザインがめんどくなった」「欲しい人に受け渡すのがめんどくさそうだった」です。気が向いたらやります。
デザインはりあんが上げてたので受け渡しだけなんですが正直めんどいので催促されまくったらやるかもくらいです。
コミケで売る案とかもあったのですが売れる気がしないのでやめました。

今年やらないといけなかったのにやらなかったこと

卒論。死んだ。