ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

JAG夏合宿2017に参加してきました

9/22 ~ 9/24にオリンピック記念青少年総合センターで開催されたJAGの夏合宿に参加しました

チームIQ1は全員参加できたので前日IQ1メンバーででました.

Day0まで研究室の合宿に行ってて睡眠時間が異常に減ってたので3日間とも睡魔と戦ってた...

Day1
僕はA問題を解いてあとは座ってた.Aはn文字のものは26^n個使い切れる証明がわからなかったけど出してみたら通った.
チームでは7完してるので実質お茶汲み.
この日のIQ1はなぜか全員pythonだった

Day2
吹雪ちゃんが刻印有HHKBのUS配列を持ってくる.
9時集合10時開始なのに9:56とかに到着した.
B問題をバグらせて通せなかった.重複したパターンも数えてしまっていた.(ことが翌日判明した)
この日はすごくて5時間座ってただけだった.完全にお茶汲み要員.

夜のcodefes予選Aは「予選は通れないけどレートくらいは上がるだろう」みたいな見積もりで出たら大失敗してレートを下げるはめになった

Day3
この日はIQ1の吹雪ちゃんが無刻印USキーボードを持ってきた.(夕立と睦月ちゃんはいつもJISなんだけど!!!)


記号がどこにあるかわからなくてキー全探索してたら吹雪ちゃん笑ってた

A,B,Cを解いただけ.実はB,Cでバグらせてて戦犯感がある....事実上のお茶汲み要員
全体で22位.

D問題の考察をしたがbitDPだろうという予測しかたたずだめ.
G問題は何をしても微妙な計算量になりそうで考察が明後日の方向に吹き飛ぶ.

A,B,Cはホントは3人が並列に解くのが正しいんだけど,僕がA読む→解けるな→B読む→解けるな→C読む→解けるなって感じで解けそうならときに行くみたいなスタイルをしてしまった.
どこに簡単な問題があるかわからないからこの辺どうするかチームで固めたい.





全体を通して

チームコンテスト,ほとんど無いからこういう機会にできるとめっちゃ楽しい!!!

3日間US配列を使って気がついたことはなれない配列だとライブラリを写すのさえめちゃくちゃ面倒くさく感じる.
基本的に3日間ともチームに貢献できていないのでお茶汲み係としての腕を磨くしか無い.

オリンピックセンターのご飯は割と美味しかった.サラダが取り放題で睦月ちゃんが異常量サラダ食べてた.

チーム内での役割が完全に自明問題を片付ける人になってるのでそろそろ修行しないと迷惑かけそう...