ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

Xmas Contestに参加したっぽい?

クリスマスイブ!
とくに予定もないのでXmas contestに参加しました。このコンテストはチームでの参加が許されていたので、すごぷろさんにチームを組んで頂いて参加しました。(開始4分前に突然チームを組もうとお願いする馬鹿の図👇)

https://twitter.com/chakku_000/status/812522220375281664

部室に集まって解くことにしました。

とりあえずA問題.
僕「とりあえずできるだけ大きい2の累乗を取っていったらどうですかね!」
とこのまま実装して56点を取る。流石に56点じゃ悲しいので考察を続けて「N/2を超える最大の2の累乗の数を左と右からとっていって被った部分を引く」という解法を考え,最初の1回だけに適用する。これで75点。ここまで順調だったので「毎回これにすればいいんじゃない!」とか調子に乗る。実装して提出してみると27点。絶望。改善を入れても33点程度。ならば2の累乗の数2個 or 3個に分割できるときだけ別で分ければ良いのじゃないかと考えたりしてみる。

ここですごぷろさんがBを出して24点獲得してEを時始めてた。

この時点で自分らより上にA100点が結構いたのでAをもう少し頑張るが、いい方法が思い浮かばなくて困る(;´・ω・)。
諦めてI問題にうつる。

I問題を読んでたらすごぷろさんがEで100点をだす。凄い。。。そのまますごプロさんはJ問題を始めた。

とりあえずIの部分点を狙うが実装が面倒臭そうなのと計算量が厳しそうなのですごぷろさんに相談。計算量についてはすごぷろさんと部分点なら行けるのではと考え実装し始める。

実装つらい。

ここで僕が実装をバグらせる && 実装をそもそも間違える
をしてしまい計算量が凄く大きくなって(多分予定の10^4倍くらい大きくなった...)しまうが残り数秒なので諦め。

すごぷろさんは知らない間にJを50点とってた。。。。
終了。


昼の部21位で結構良い順位じゃないかとおもったけどどう考えても僕の功績殆ど無いですよね!!!すごぷろさんチーム組んでくれてありがとうございました!

その後部室で考察したりおしゃべりしたりでぐだぐだ~して帰りました(o_o)v