ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

【宣伝】技術書典7 「す04D」で技術同人を出します

技術書典7「す04D」で技術同人を出します。
内容の紹介をします。
サークル:バイナリイーターから
"Datarace Detection Algorithm and Implementation"という名前の同人誌です。

↓こんな感じの本になる予定です

f:id:chakku000:20190921190425j:plain
表紙

f:id:chakku000:20190921192456j:plain
目次

本の内容は大まかに2つです。
1つは「データ競合」の検出アルゴリズムについてです。
データ競合というのは並列プログラミングで発生する並列バグの1つです。
本書ではデータ競合とはなにか、どういう影響を及ぼすかという話から、デバッガがデータ競合を検出するアルゴリズムの1つを紹介します。

もう1つは「動的解析ツールの実装方法」についてです。
もう少し簡単にいうと、デバッガの中身と作り方について解説しています。
動的解析ツールは中に仮想マシンを持っていることが多く、本書ではこの仮想マシンが中で何をやっているかについても記述しています。
デバッガの中の仮想マシンの動作について記述している資料は日本語では(僕が知る限り)あまり多くありません。
仮想マシンについて、今より少し正しいイメージを持つための入門として本書が役に立つかと思っています。
また、更に前半で説明したデータ競合の検出器を実際に実装する上でフレームワークをどのように使用すればいいかを具体的なコードを載せながら説明します。


初めての同人活動ですが、できるだけ誰にでもわかるようにデータ競合とデバッガのもつ仮想マシンについて解説したつもりです。
是非、「す04D」にきて"Datarace Detection Algorithm and Implementation"を手にとってみてくれると嬉しいです。


@chakku_000