ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

DMMのインターンに行ってきたっぽい!?

DMMに1ヶ月ほどインターンに行ってきました。
(yanoshiチェック済み)
dmm.snar.jp

応募

tinojiさんに「インターンやるからよかったら応募して」的な感じで誘ってもらって動画配信事業部に応募した。
選考は書類を1回提出して面談を1回した。
面談の時にやるなら何をやりたいかとかどのくらいの期間やるかとか話した。

インターン

8/20~9/14の1ヶ月間yanoshiさんの率いるyanoshi直属部隊に入れてもらった。
チームにはyanoshiさんやtinojiさんがいた。
内容は最近流行りのVRをブラウザからも見れたらいいねということでwebVRやっていた。
yanoshiさんが面白そうなテーマを振ってくれて楽しかった。
Mergeはされてないけどfacebookossにコミットしてみたりできた。
adapt to video 360 stereo equirectangular(left/right) by chakku000 · Pull Request #564 · facebook/react-360 · GitHub

スクラムに参加させてもらって「実際のスクラムはこんな感じでやってるんだ〜」とか言ってた。(授業のチーム開発のスクラムは僕のチームはすでに崩壊していると言っても過言でもないのでちゃんとスクラムやってるとこ見れてよかった)

配信の数十秒前に障害を回避して拍手がおこったりしてた。

インターンの終了時期になると成果発表会をするので他のインターン生の成果発表を聞いたりできてた。
当然だけど部署ごとに全然やってること違った。みんないろいろやってるので聞いてて楽しい。
他のインターン生とは懇親会とかたまにお昼ご飯行ったりした。twitterでもともと知ってた人とかもいて「あー、君かー」ってなったりした。

懇親会で他の部署の社員の方とお話しができたりもしたし、CTOともお話しできた。
めちゃくちゃ言ってるインターン生がいた。僕だけど。


感想とか知見とか

  • ゆるふわな感じで働かせてもらって居心地が良かった
  • インターンではWebVRをやっていたがそういう方面の知識があると「何が簡単にできて、何が簡単にできないか」の見極めができたんじゃないかなって思ったりした
    • 僕はそういう方向の知識はなかったのでライブラリを読みながら筋力で殴るみたいなことをしてしまったが専門にしてる人からしたら別のアプローチがあるんじゃないかって思ったりしてしまった
  • 久々にjavascriptとかtypescriptとか雑に読んだり書いたりしたけど難しいね...

給料について

僕はDMM GAMESの艦隊これくしょんってゲームが大好きなのでこのゲームに課金する予定があるのでインターンの給料は事実上の返納なんですよね

お昼ご飯とか懇親会とか