ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

ICPC 2018 国内予選

ICPC2018 国内予選に出場しました。
チームIQ1 メンバー 吹雪(lrmystp) 睦月(kirito) 夕立(chakku)です。
結果としては学内4位全体22位で予選落ちです。

方針としては睦月ちゃんがA解いた後に夕立吹雪でB,Cを倒してその間に睦月ちゃんがD,Eの解法を生やして吹雪夕立で実装していくって方針でした。

コンテスト開始
睦月 A : AC
僕はB問題をみて実装が重そうなので先にCのコーディングを吹雪ちゃんに譲る
吹雪 C : AC
僕がBの実装をするがバグったりしながら提出 → WA
吹雪ちゃんとデバッグしながら提出するも → WA
この時点で2WAで僕はBを実装能力の高い吹雪ちゃんに投げる。
吹雪ちゃんB開始。
僕とkiritoくんでD,E,Fの考察をする。Dは全探索+枝刈りでとおるのではと話し合って吹雪ちゃんのBが終了し次第、僕がDをやる予定にする。
吹雪ちゃんB提出するがWA。
この時点でkiritoくんがEの解法を生やしていたので、Bを諦めてD,Eを通すことにする。
この時点で残り1時間弱。
僕がDの実装開始 + バグってデバッグ開始。
吹雪ちゃんがEの実装が可能になるので僕はデバッグしながら吹雪ちゃんがEを提出→AC
この時点で残り30分弱くらい。
僕はDの変数初期化を忘れていることに気がついて提出→AC
Fの解法はkiritoくんがある程度出てるらしいが、間に合わなさそうなのでBをデバッグ→吹雪ちゃんAC
残り15分くらいで、Fをできる気がしないのでおしまい。

結果として5完22位。
感想としては僕がBで2WA出したのはかなり痛かったなぁという感想。
ICPCのルール的には学内4位では通過できず......


今年でICPC引退です。アジア地区予選に行きたかった...
まぁルール上仕方ないのと実力不足が悪いんですが、順位がそのまま通過にならないのはもやっとしますね...
もやっとしたまま終わってしまい残念ですね...

通過できない以上コンテンツになる以外意味がないので
IQ1のラスト30分を話題にしてくれてる人がいて嬉しいです