ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

IQ1のICPC2017 アジア地区ナコーンパトム大会参加記

2017/12/19~25でICPC2017 アジア地区ナコンパトム大会に参加してきました。
チームIQ1はchakku(夕立),kuwa(吹雪),tjake(睦月),shimomireコーチ(提督)の4人で参加しました。

12/19 日本→バンコク

羽田から出発
羽田に早くついたので朝食を食べてた。
吹雪ちゃんがパスポートを拾う。中を見たらコーチの提督さんのだった。笑う。
持ち物検査で夕立がひっかかって時間を溶かす。カッターを没収される。

飛行機
日本映画は銀魂と3月のらいおんとあとひとつなんかしかなかった。
着陸時に酔って死ぬ。
バンコクに着く。
夕食がタイの味がする。あまり美味しくない。パイナップルは美味しいのでパイナップルばっかり食べる。

12/20 バンコク観光→ナコーンパトム

ワット・ポーに行く。
ワット・ポーからホテルまで歩いたら地獄になった。
多少ぼったくられても日本円にしたら数百円なのでタクシー使うべき。
そのあとナコーンパトムへ。
吹雪ちゃんと睦月ちゃんの部屋はダブルベッドだった。笑った。


夕食。
吹雪ちゃんと睦月ちゃんが天ぷらうどん頼んだらうどんがなくて笑った。

夕食後。
タイで郊外なので星でも見えないかなって思いながら夜外に出る。
提督さんが「こういう暗いところ野犬でそう」って言った直後に目の前に野犬が現れる。
吹雪ちゃん「いるやん!!!」。全員で撤退。
(タイの野犬は狂犬病を持っている可能性が高く噛まれると死亡らしいです。生き残ったら論文に乗れるらしいです。IF72の論文に掲載されるレベルらしいです。)

12/21 ICPCナコーンパトム大会1日目

迎えの車が来ない。焦る。
現地で農工,名工チームと会う。日本からは農工,名工,東工と工業の文字を掲げる大学が集まった。
Hecさんに「ファンなのでサインください」と言って出張書類にサインをもらう

オープニングセレモニー。オープニングムービーがかっこよすぎる。

Practice
夕立がAを担当するはずが問題を正しく理解できず死亡Ω\ζ°)チーン
Bを吹雪ちゃんが解く。
Cは睦月ちゃんが解いて実装するがバグる.3人でデバッグするが間に合わず。
Cの解法は上位2つを記録しておくみたいなので蟻本に似たようなのをダイクストラでやってたなぁって気持ちになる。

農工,名工チームと雑談した後ホテルに帰る。

12/22 ICPC コンテスト当日

相変わらず朝7:45に迎えのバス

コンテストまではロビーのソファーで寝てた(人の目を気にしろ)

コンテスト。
問題が紙でしか配られない。
夕立はA~D担当という予定
A問題は簡単な数式の最大値求めるだけで簡単に思えたが、30分以上経ってもAC数が少ないので自分の思考が間違ってるのではないかという不安で実装できない。途中でBを読むことにする。
その間に吹雪ちゃんはHを提出するがTLE.精度と時間が微妙に足らないらしい。
C,Gの提出ACが多いので吹雪ちゃんがC問題,G問題をやる。
この後の動きをあまり覚えていない。
1.5時間くらいでA問題を最初の考えのまま実装する。有理数クラスを作ったがオーバーフローを避けられないのでdoubleで実装しなおしたりしてテストケースは通る。しかしどうしても問題の簡単さに対してAC数が少なく変なケースがあるのではと思ったりして提出しない。
開始から3時間くらいしてAをそのまま出してみたらACしてしまい無駄な時間を過ごしたことにめちゃくちゃ後悔する。

途中でコンテストがいきなり停止する。夕立はてっきり休憩時間だと思いこんで「休憩があるコンテスト親切っぽい〜」とか適当なことを言う。

再開。
この時点で睦月ちゃんが2問くらい通してる(1問だったかも).
次に夕立はLをやる。ユニークな数字で数列を2つに分けていくと良さそうと思ったがどうしても計算量が足らない。試しに提出してみてもTLE。
吹雪ちゃんと睦月ちゃんはE,Hをやるが通らず。
夕立はLの計算量減らさなくても適切に枝刈りしてけば悪いケースほど早く刈られるのではという仮説を立てて適当に実装したらTLEがWAになり轟沈。

結果的に吹雪ちゃんと睦月ちゃんがサンプルさえ理解できないと言っていたE問題はclarを見たら問題が変更されていた。
吹雪ちゃんと睦月ちゃんブチギレ。
H問題はbtkさんがfloat128で通ったと言っていた。笑う(笑えない)。
L問題はマージテクの逆と聞いた。天才か? 正直想定解法他にあるのではと思っているがわからない。誰か教えてほしい。kyuridenamidaさんの解法が想定解法っぽい?
https://twitter.com/kyuridenamida/status/944239703716270080

ちなみにLは過去に全く同じ問題が出題されているらしい。ウケる。
問題が紙でしか配られないから睦月ちゃんが100行くらいのテストケース手打ちしてるのは面白かった

IQ1は15位でWFは遠い....悲しい...

エンディングムービーめっちゃかっこよかった。
タイの剣とか棒とかトンファーとか持った人たちが戦う演舞見た。めっちゃカッコ良かったので夕立も剣士として生きていこうか考え始める。

そのあとコンサートに行ったが爆睡して記憶なし。

夜にお腹がすいて提督さんと買い出しに行ったら7匹の野犬と遭遇。そのうち1匹がついてきてビビる。狂犬病は一発で逝けるらしいので死が形を持ってついてきた感じ
買い出しから帰って飲んだビールはあまり美味しくなかった。

12/23 ICPC旅行

ICPCに参加した人たちで日帰り旅行。nocowさんと一緒に回ったりしていた.
鐘も叩いたので煩悩が消えた


旅行解散後にタイマッサージを受けたらめちゃくちゃ痛かった。
夜は屋台で焼肉
衛生的にはあまり良くなさそうな気はしたが問題なかった

12/24 バンコクへ移動

バンコクへ移動した。
コンテストまでは体調崩さないように日本的なもの食べてたが思い切ってトムヤンクンとか食べた。口に合わない。

ボートに乗って遊んだりしてた。夜は一風堂食べた。美味しい....
ミスドも食べたけどミスドは日本のほうが美味しい。

12/25 帰国

東京寒い。

感想

来年は睦月ちゃんは新しい艦娘(未定)になるので現在のチームIQ1で参加するコンテストとしてはおそらく最後のコンテストだった。ちょっと消化不良感はあるがそれでも楽しかった。
やはりWFを狙うには修行不足(特に僕はチームのマスコットをしていたので).


来年までに修行をする必要があるが東工大はまず国内予選を通過するのが難しい....頑張りタイ

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019