ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

ICPC2017 アジア地区つくば大会に参加してきたんだよ

12/16~18で行われたICPC2017 アジア地区つくば大会に参加してきました。
大会にはtjakeさん(睦月ちゃん),kuwaさん(吹雪ちゃん)とchakku(夕立)でチームIQ1として参加してきました。

12/16 エクスカーションと歓迎会

エクスカーションはJAXAに行く。午前の部と午後の部があるらしいが東京近郊に住んでいる人は午前になる?
7:30 起床 (つらい)
初めてのつくばエクスプレス。とかどうでもいいがとにかく遠い。誰だ「つくばはつくばエクスプレスがあるから近い」とか言ったやつは!!
北千住でAshurとmonmanと遭遇。
10:16 つくば着
つくば駅rianとtjakeさんと遭遇。なんかバスに乗ってJAXAに行った。

JAXAでラボにお土産を買う。
JAXA離脱。

つくばカピオに到着。受付登録をして会場に入ったらコーチのshimomireさんの名札とかを貰って先に入場してしまいshimomireさんが入れなくなる。
PracticeでIQ1 clarを投げる.「自分たちのPenを使っていいですか」とか....

懇親会に行く。誰かが紹介喋ってくれるだろうと全員が思っていたのにマイクを受け取ったのが失敗。

宿へ行く。大浴場が壊れてて風呂に入ったらほぼ水だった。この季節に水風呂は勘弁してくれ。

12/17 コンテスト当日

7:00 起床 (つらい)
9:30 コンテスト開始

担当
ADEF 夕立
BGHI 吹雪
CJK 睦月

ここから結構時系列おかしくなってる(記憶があやふや)。

AはDPやるだけ。Bは吹雪ちゃんが辛そうにしていた。Cは睦月ちゃんが誤読?してサンプルが理解できないらしく代わりに読んだ。
吹雪ちゃんがBをAC。
睦月ちゃんがCを実装。
Dは見た瞬間に辛そうなオーラが漂っていたのでパス。
夕立はEを読み解ける気はしてた(これは気がしただけだった)。吹雪ちゃんは気がついたらGHIあたりを読んでいた。
夕立がFを読もうとするが問題文が理解できなくて吹雪ちゃんに読んでもらう。ふと横をみたら睦月ちゃんが画面に中指を立てていた。
睦月ちゃんがCをAC。このあたりで1時間くらい経過。
僕はEを実装。サンプルは通るが嫌な予感がしていることを伝えたら吹雪ちゃんからストップがでた。Standingsを見てもEはそんな簡単に通らなさそうなので再考察。結果的にはO(N^2)かかっているのでTLEをするだろうことに気がつく。
K問題も読んだが,「辺の数が頂点数+15?」の制約をどうすればいいかわからないのと順位表的に解くべきでないと判断して放置。
Eはわからないので睦月ちゃんにお願いし、夕立はFを考えたり吹雪ちゃんとIを考えたり。
睦月ちゃんがEで停止しちゃっているので一旦担当問題の変更をする。睦月ちゃんと吹雪ちゃんがIをやり夕立がF(とE)を考える。
気がついたらIが通ってた。順位表を確認したらGが結構通されていた。Gはやるべきでないと判断があったので手を出さなかったが解くことに変更。よく考えたら平面にするだけ。ただ対応する平面が特定するのがめんどくさそうだなって思ってたら吹雪ちゃんが周期性があるので大丈夫というので実装をお願いする。夕立がEを考えて,睦月ちゃんがFを考えてたら睦月ちゃんへの問題の伝達をミスっていることが分かった。
吹雪ちゃんがGを通し,吹雪ちゃんと睦月ちゃんでFを夕立がEを考える。
Fの考察が終了したらしいが、ライブラリを印刷してこなかったので睦月ちゃんが実装を辛そうにしていた。
吹雪ちゃんがEの考察に入り、一応それっぽい解法を考えたので夕立は紙コーディング。
睦月ちゃんが実装終了したがpython3で提出したらTLEした。python2はpypyで実行されるのでpython2に書き直して提出するとRuntime Errorが出てしまう。
この時点で残り20分。夕立のE実装と睦月ちゃんがC++で書き直すのどちらがいいか考えた結果夕立がEの実装をする。
サンプルは通ったがWAを出してしまう。実装ミスを疑って入るが考察が間違っている可能性もありどうしようもなくなっているあいだにコンテスト終了。

結果ABCGIの5完で14位。

f:id:chakku000:20171218212522p:plain
懇親会が開かれる。

IBMさんから企業賞を頂いた。タンブラーだった。これはコップとして使うものなのか水筒として使うものなのかわからないがまあいいか...
いろんな人と話せた。楽しかった。

帰宅する。つくば→北千住だけでもめっちゃ遠いのに北千住からまた乗り換えして家まででとても遠いので疲れた。

12/18 企業見学

10:00 起床 (遅刻を確信)
10:20 集合時間のはずだが布団からでれず
確実に遅刻だがつくばエクスプレスが遅れているらしいのでセーフということにする。
午前はIndeed。高いところからの眺めが良かった。
お昼に1階でサーロインステーキ食べた。美味しかった。写真とりわすれたことを後悔。
午後はLINE。JKラインあるあるが面白かった。高いところからの眺めが良かった。

全体

コンテストは僕がEが解ける問題だと思いこみ(実際強い人なら解けるだろうが)Eをやり続けていたのはあまりよくない気がする。
あと問題の伝達をミスってtjakeさんが誤解したままずっと考察していたのは失敗だった。
このチームにしては珍しく蟻本とTLE本を持ってきた。
ライブラリは持っているなら印刷して持ち込んだほうがよい。
チーム全体の動きとしては詰まったら交代したりいい感じに相談しながら解けたので良かったのでは?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?