ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

Vimconf2017に行ってきたんだよ

Vimconf2017に参加してきました
VimConf 2017 - An international Vim Conference

場所は秋葉原富士ソフト アキバホール.めっちゃでかい会場だった.
到着したらVimconfTシャツを貰ったりしてた.


発表

@haya14busa さんの発表
Vim,Me and Communityという発表.
EasyMotionの話とかIncsearch.vimの話とかこれまでのはやぶささんとvimの話を特に検索,移動周りの話を中心にしていた.
スライドに入っているいらすとやの絵が選択がうまかった...

@fatih さんの発表
vim-goの発表.
vim-goを使うためにgo言語をやりたいと思わせてくれる素晴らしい発表だった.

vim鼎談
@mattn_jpさん@kaoriyaさん@k-takataさんの話.
@mattn_jpさんを初めて見たけど服を着ていた.
spell checkを使うべきだと言ったりしていた.
(ただ,これを聞いてspell checkを使用してみたが意図的なものまでエラーとしてでてしまうのでgitのコミットとかくらいになら...って感じがする)
あとlanguage server(vim-lsp)とかの話も出てきた.これらは全く知らなかったので少し調べたい.

@cocoponさんの発表
Creating Your Lovely Color Schemeという発表
Iceberg.vimを作った人によるcolorschemeの作り方講座.
「コンセプトを決めて色はコンセプトにそって決める」や「主なカラーパレッドをまず作る」「カラーパレットは最初に1色決めてあとは色相の変化で」など,素晴らしい知見が得られた.
直後にカラースキーム弄り始めてしまった.

@t9mdさんの発表
vmpの発表
ATOMvimプラグインについての発表
Mutationとかの話

@senopenさんの発表
Vim and Compatibilityという発表
どこでも動くvimrcを作るみたいな話.キーワードはWrite .vimrc Once Wrok Vim Anytime/Anywhere.
POSIX原理主義の方だった.Vimの歴史とかも語られる.
確かにどこでも動くvimrcは魅力ではあるが,それを作るための労力は大きそう.とくにエンコーディングにも詳しく語っていた.
どこでも動くvimrcを書きたいならこのスライドは見るべき.そうでなくとも1度は見ておくべきって感じの発表だった.

@ShougoMatsuさんの発表
暗黒美夢王ことShougoさんの発表
正直この方の発表を目当てにvimconfに参加したみたいなところがある.
発表内容はNeosnippet.vim + Deoppet.nvim
Deoppet.nvimを使うなら来年まで待つべきらしい.
Deoppet.nvimにはExtended markというものが使用される.
といった内容.そしてdeopleteがVim8に対応したらしい.Windowsだとプロセス間通信が非常に遅いらしい.

@dice_zuさんの発表
How ordinary Vim user contributed to Vimという発表
Vimのコントリビュータになるためにはみたいな話.「毎日Vimをビルドして使っていると」とか「ある朝Vimをビルドして起動してみると」とか言ってて笑った.

@p_ck_さんの発表
The new syntax highlighter for vimという発表
vimのsyntaxは正規表現を使っているが,正規表現は人間には早すぎるので, iro.vimを作ったみたいな話.
iro.vimはパフォーマンスが良いらしい.

@lambdalisueさんの発表
gina.vimの紹介
Vimanという言葉が出てきた.どうもVimを使いやすくしようとする人々のことであるらしい.
gina.vimはGitを扱えるVimプラグインらしく,いまVimでgitを扱うならこれなのかな
発表を聞いてこのプラグインを入れてみたくなった.


感想

どの方の発表も素晴らしかった.個人的にはcocoponさんとfatihさんの発表が好きだった.
英語での発表者もいたが,同時通訳してくれていて嬉しい(同時通訳自体が1つのコンテンツだった)

お昼ごはん凄く美味しかった


Vim coffee

懇親会

Shougoさんと話すことが出来た.neoincludeがdeopleteに対応してるとかの話を聞けた.
aiya000さんのLT. Either Monadをvitalに入れた話とか.
koturnさんとryunixさんとも会うことができた.

Vimconfとても楽しかったです.
発表者の方々,発表お疲れ様です.
スタッフの方々,企画運営ありがとうございました.