ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

インターンに参加してきたんだよ!

8月の最終週にいい生活という会社のインターンに参加しました。期間は5日間でLINEのチャットボットを作成するというものでした。

やったこと

1日目
指定の時間に会社に来たらインターン生ぽい人が2人すでに来ていてスーツを着ててやらかしたかと思ったがあとに来た人たちが私服だったので安心した。

この日は講義をうけて作るもの班で決めるみたいな内容だった。あとは環境構築とか。

2日目
午前は実装を始めた。
お昼前に偉い人のお話を聞いてお寿司を食べた。


美味しかった。

午後も実装してたら進捗が良かったので明日くらいには終わるかなみたいな気持ちになってた。

夜はメンターの人たちと肉食べた。めっちゃおいしかった。

帰ったら劇場版艦これが届いてて嬉しかった

3日目
キーボードが合わないので持ち込んだ。
この日も実装してた。
班員とのコードの結合が大変だった。返り値のオブジェクトについて話し合いの時点で齟齬が生じてたのが原因。身体が型を求め始めた。
環境がWindowsだったのでmintty上でうまく行かなくpythonでstdin=io.TextIOWrapperとかしてたせいでログが出なくなって原因特定に時間がかかった。

4日目
実装がだいたい終わって細かいバグ潰しと追加機能を実装してた

5日目
午前は実装で午後は発表をした。その後懇親会はこれから。

感想

めっちゃ楽しかった!
1日目に講義があって安心できる。
メンターの人たちはslackで質問したらすぐ答えてもらえて心強いし定期的に進捗確認に来てくれてありがたかった!

いい生活でいい生活を送ってきた!

一番辛かったのは朝の通勤。学生時間に生きてると社会人時間は辛かった。

一応許可は貰ってるのでやばいことは書いてないはず。。。