ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

ICPC国内模擬2017

ICPC国内模擬2017にチームIQ1で参加しました
メンバーはkuwaさん,すごプロさん,僕で行動指針としては最初3完してあとは適当にって感じを予定してました

開始前

誰も蟻本を持ってきていない←???
TLE本も持ってきてない←まあしょうがないか

コンテスト

開始直後問題が開けない...

とりあえず印刷してる間に僕がAを読んで通す.その間にkuwaさん,すごぷろさんはB,Cの方針を考えてAが終わり次第B,Cを通す.kuwaさんは僕がAやってる間にD問題を読んでいたっぽい?

kuwaさんがDをやるがなかなか答えが合わない.僕はEを読むが無理.Fを読む.
その間にすごぷろさんにE,Fの相談.Eは完全にすごぷろさんに投げてFは「フローじゃないかなぁ」となり蟻本を眺めたくなるが眺められない.そう誰も蟻本を持ってきていないのである.

kuwaさんがDでバグるので,コーディング交代してすごぷろさんがEの実装を始める.
なんかちょこちょこkuwaさんと交代したりしながらしてた(?).

気がついたら提出障害を乗り越えてkuwaさんがD通してた

僕はF眺めてる間に貪欲でいける気がしてきてサンプル5が貪欲で行けそうだったので完全に間違った方向へ突っ走って「考察は終わりました」とか意味不明なこと言い始める

すごぷろさんはEがバグり残り20分くらいでコーディングを交代しながら書いてったら30分延長した.
30分延長したがFの実装でもバグってサンプルが合わないがデバッグするほどの時間は残ってなかった.

終わってrickytheta氏にFの解法聞いたら貪欲じゃなかった....なんか危険なケースを聞いたけどよくわからない...

感想

Aしか通してないので僕は実質お茶汲み係をしてました

チームIQ1なので勝手に東大のIQ94ってチームを敵視してたが結果としては全く格が違って敵視してたことが恥ずかしい.94倍のIQの差では勝てない...

すごぷろさんが幾何でつらそうにしてたので実体のあるTLE本がほしい...
ライブラリほしい...

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造