ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

XPS13(9360)にubuntuを入れた

DellのXPS13(9360)を買ったのでubuntuを入れようとした。
目的としてはwindows10とubuntuデュアルブートをしようとしたが、それ以前の問題でubuntuのインストール時にSSDを認識できなかった。

とりあえずArchwiki
Dell XPS 13 (2016) - ArchWiki

また、dellのxps13は9350のときも問題があったらしくその解決方法が日本語であった.
qiita.com

ぶつかった問題

上記したとおりubuntuの起動usbを作成し、起動後にDELLマークが出ている間にF12を連打してOne Time Bootからubuntuの起動usbを指定して起動する。このときに使用したubuntuのバージョンはubuntu16.04であった。

Try without install ubuntuを選択し起動するとまずWifiが使用できない。おそらくドライバの問題?

更にインストーラーを起動するとSSDが認識されていないのでインストールする先がなくエラーでインストーラーが停止してしまう。

つまりこのままではインストールできない。

実際にやったこと

 とりあえずwindowsの回復ドライブを作った。デュアルブートの場合あとで使用するので作成は必須である。ubuntuのみにするなら必須ではないが作っておいてもUSBメモリ1本分くらいしか損はしないので作っておいて良いのではないだろうか...

 まずubuntuからSSDが認識出来ない問題について、これはどうもSATA controllerがRaidになっているのが問題らしい(そもそもなんでSSD1台のノートの初期設定をraidにしているのか意味不明である). これをAHCIにするとSSDが認識できるらしい。
これはPCを起動してDELLマークが表示されている間にF2を連打してBIOSの設定を開く。そしてSystem ConfigurationのSATA OperationがRaidになっているのでAHCIを選択して終了する。

 これでWindowsを起動しようとすると起動に失敗する!!!
が上のQiita通りなので問題なし。

回復ドライブからwindowsを起動して再インストールすれば何も問題がない。

windowsを再インストールしたらPCにubuntuの起動usbを挿し、PCを起動。
DELLマークが表示されている状態でF12を連打してusbから起動する。

Wifiが使用できないのは変わらないがインストーラーを使用して落ちることなくインストールできる。
これでインストールは終了。

これで終わりとおもってubuntuを起動したら、

問題が発生する!!!

まず、解像度が800x600に固定されてしまい変更ができない。更にusbからの起動時同様にWifiが使用できない。

「おいおいまってくれ、、、Wifiはともかく君usbから起動した時は解像度問題なかったやろ...その時の状況で動いてくれ」

状況は依然厳しい。

まあどちらもディスプレイと内蔵Wifiアダプタのドライバがはいっていないことが問題なきがする。とりあえずカーネルのバージョンを調べたらkernel4.4.0だった。
カーネルのバージョン的には(適当にググったあたり)大丈夫そうな感じはしたがとりあえず16.10にしてみることで解決を目論んだ。

ubuntu16.10の起動usbを作り起動してみるとwifiが動いている。そのままインストールして起動するとwifiは動き解像度も正しく表示されている。

おそらくubuntuのインストールはこれで完了!!!

疑問点

疑問1 16.04のときにusbから起動して解像度は問題なかったのになぜインストールしたらおかしくなったのだろうか?wifiが使えなかったから「ubuntuのインストール中にアップデートをダウンロードする」と「「サードパーティソフトウェアをインストールする」を選択できなかったのが問題だったのだろうか?

疑問2 海外ではxps13 developer editonなるものがあってそれにはubuntu16.04がインストールされておりドライバ周りなどの動作が保証されているらしい。おそらく同じwifiアダプタ使ってるのではと思っていたのだが16.04で動作しなかったのはなぜだろうか....

疑問3 xps13のドライバでlinuxから使えるのってどこにあるんですか.....(dellの公式みてもwindows用しかない)

だれかこの疑問点解決(特に疑問3)を解決できるひといたら教えてくださいっ

感想

Dellさん頼むからDeveloper Editionを日本でも販売してくださいお願いします