ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

verboseなんだよっ!!

vimを使っているときに想定しない折りたたみが起こっていたので
:echo foldmethod
を見ると
syntax
になっていた。
しかし、vimrcを確認すると
set foldmethod=marker
としている。おそらく何らかのプラグインがfoldmethodを書き換えていると推測。
しかし、なんのプラグインが書き換えているかは分からない。
:set runtimepath
を見ながらプラグインをいちいちチェックしていくのも面倒くさい。
そこでコマンドverboseを使用すると楽になる。

:verbose set foldmethod

とすると最後に変数foldmethodを書き換えたファイルを調べることができる。

つまり
:verbose set 変数名
で変数名が最後に書き換えられたファイルを調べられる。やったね!便利(._.)!!!