ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

vim と tmuxで色がおかしいんだよ

なんかtmux上でvimを動かしてcolorschemeをjellybeansにした時に背景色が既に何かを書いた部分とそうでないところで変化してしまいおかしくなった。何故かneovimでは発生しない。正直neovimを使っているので問題は無いけど気持ち悪いので解決しておこうと思う。

まず[vim tmux]とかでググると.tmux.confに次を記述しろって出てくる
set -g default-terminal "xterm"
このxtermの部分はscreen-256colorだったりまちまちなので適当に??

でもこれでも解決しない。
調べてたらここに書いてあった。
Fixing Vim's Background Color Erase for 256-color tmux and GNU screen - The Terminal Programmer

なんかいろいろとvimrcに書き加えるのもあれなので

set t_ut=

と書き加えておいたらなんか解決した。(正直これが何を意味してるか知らないからなんで解決したかわかってないけどとりあえず解決ということで)