ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

vimで使ってる/使いそうなコマンド一覧なんだよっ

基本的には使ってるコマンド一覧。
あとはマッピングすることで使えそうなコマンドとか普通に知らなかったコマンドとかも随時追加していく予定。
ただこの手の記事はあふれるほどあるのであえてここを見る必要は僕以外は無いぞ!

移動系

コマンド 説明
h,j,k,l それぞれ左,下,上,右に移動する
gj,gk それぞれ表示されている行単位での下上の移動(set wrapされて1つの行が2行以上で表示されている時に便利
$ 現在の行の一番後ろに移動
^ 現在の行で空白以外で一番前に移動
0 現在の行の先頭に移動
gg 先頭の行に移動
G 一番後ろの行に移動

移動+モード変更

コマンド 説明
s 一文字消してインサートモードに入る(NormalModeで)(xiと同じ)
S 一行消してインサートモードに入る(NormalModeで)

結合系

コマンド 説明
J 下の行を現在の行の後ろにスペースを一つ開けて結合

折り畳み機能

コマンド 説明
za 折り畳みの開閉
zm 全ての折り畳みマークを閉じる
zf ヴィジュアルモードで選択した部分に折り畳みマークをつける

折り畳みマークは3重括弧で
{{{
ここが折りたたまれる
}}}
となってる。
折り畳み機能を使う際は
set foldmethod=marker
としておくのが良さそう。

画面分割

コマンド 説明
:sp(split) 水平分割
:vs(vsplit) 垂直分割
<C-w>h,j,k,l 分割したウィンドウ間の移動
<C-w>H,J,K,L 分割したウィンドウの場所を移動

タブ

コマンド 説明
:tabnew 新しくタブを作る
gt 次のタブ
gT 前のタブ

なんか偶然見つけた

コマンド 説明
K カーソル下のmanを表示