ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

VimScript -- バッファを操作する関数 --

VimScriptを書こうと思って
:commandname
としたら行の適当な位置に何らかの文字列を出力したいと思った。
どうやらappendとかsetlineとか使えばいいらしい。

挿入系の関数

append

append(行番号,文字列)
で[行番号]行目の次の行に[文字列]が挿入される。つまり[行番号+1]行目に[文字列]が挿入される。
もともと[行番号+1]行目以降にあったテキストは後ろにずれる。

現在の行の次の行を指定するためには
append('.',文字列)
とすればよい。

setline

setline(行番号,文字列)
[行番号]の位置に[文字列]を挿入する。もともと[行番号]の位置にあった文字列は上書きされる。

現在の行を指定するためには
setline('.',文字列)
とすればよい。

取得系の関数

getline

getline(行番号)
で[行番号]の文字列を取得できる。
現在の行を指定するためには
getline('.')
とすればよい