ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

neovimのclipboardを有効にしたんだよっ

環境ubuntu15.04
neovimのバージョン NVIM 0.1.0-dev

(注)正確には「clipboardを有効にした」というのは間違っているらしいです.clipboardにアクセス可能にしたというのがもう少し正しい表現なのかな?

Vimではclipboardを有効化する際に

set clipboard=unnamed,unnamedplus

とかすればよかった。(その辺の方法は適当にググった方がいい)

これをそのままneovimのinit.vimに加えると次のようなエラーが出てきた
clipboard: No clipboard tool available. See:help nvim-clipboard

うーん。困った(._.)。困ったとツイートしたら暗黒美夢王さんから:help nvim-clipboardを読めとのお達しが。。。

読んだ。

https://neovim.io/doc/user/nvim_clipboard.html

なるほど。英語だ(-_-;)。まあ拙い英語力で解釈すると「neovimは直接clipboardにつなげるシステムを持っていない。その代わりnvim-providerを使うとアクセスできる。それはshell commandでクリップボードにアクセスできる」
この訳があっているかは知らない。

そのまま読むと「-xclip -xsel (pbcopy/pbpasteはmac用)」というtool名が出てきた。

とりあえずこれをインストールしてみよう。xclipとxselのどちらをするべきかわからないからいっそのこと両方インストールしてみた。

sudo apt-get install xclip xsel

試しにnvim上で書いた文章をコピーして別のエディタ(gedit)にでも貼り付けたら動いた!!!やったー(゚∀゚)!!!

これにて今のところひとまずclipboard問題は解決かな?

これについて教えてくれた暗黒美夢王さんのツイート


教えて頂いてありがとうございます。

この記事についてというか僕の書くものについて

僕はド素人なので間違ったことを書いてしまうことがあると思います。
すみません。そのさいはtwitterとかで教えいただけると(僕の理解が及ぶ範囲ならば)訂正するか間違っていることを明記します。

あとneovimはまだバージョン0.1.0とかそんなんなので後ろのバージョンで同じ方法が通用するかは知らないです。