読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃっくのメモ帳

ちゃっくがメモしときたいことをメモしとくよ

キーバインドの変更に失敗してた?

うん。前にキーバインドの設定方法にxkbを使って設定するために

~/.xkb/kemap/keymapを書き換えるみたいな方法を書いた。

あの方法はzshrcを読み込むとうまく起動してくれる。そこまでは良かった。

しかし、困ったことに日本語を入力したあとに設定が反映されなくなってしまうのだ。

解決方法がわからないからxmodmapを使って設定してみた。

.Xmodmapにadd shift = Muhenkanてした後にxmodmap .Xmodmapとして読み込んだ。この時は確かに無変換キーがshiftとして動いている。

だが一度日本語入力をONにすると、読み込んだはずの設定が消えてしまっている....

なんでだろう?誰か分かる人がいたら教えてほしいな

 

 

 

**追記

解決した!!

iBusの設定(ターミナルからibus-setupコマンドをうてばいい)でキーボードレイアウト→システムのキーボードレイアウトを使用するにチェックを入れるとちゃんと動いた。

ubuntu15.04でiBusを使うのが何故かうまくいかなかった何をしたら使えるようになったか忘れた。

教えてくれた人はメニューのところから設定出来たらしいけど僕はできなかったのでibusの設定にはibus-setupコマンドからする必要がありそう